妻の実家で幸せについて考えてみた

年末から妻の実家に移動して年末年始を過ごしている。

家族で過ごすことと比べると妻実家で数日間過ごすのはストレスになる。食習慣や育児に関する考え方が違うため些細なことでイラッとしてしまうことがある。

そうはいってもいい人たちなので僕は恵まれてると思う。

 

妻の実家についてから、Gmailの広告に妻の実家近くのマンションが出てくる。

その広告を眺めていると自分の今の家と同じ条件でも5万くらい安くなる。ちなみに妻の実家は東京・大阪などの都会ではないが、徒歩圏内に高島屋、OPA、駅ビルがあるような便利な場所だ。UNIQLOや無印、3コインズ、パン屋やスーパーなどがあるため普段の生活には全く困らない。

 

僕が住んでいるところも魅力的な場所だし気に入ってるけど、家賃5万浮いたら生活が変わるなーと感じてる。

そんなこと考えてたら「僕は人生に何を求めてるんだろ」と考えだした。家族で楽しく過ごす?仕事の充実感?友人関係?

 

この辺を言語化していきたい。

ここ数年は子どもファーストでしか考えられなかったんだけど、最近は色々あって自分の気持ちも大事にしていきたいと思って来た。

 

自分の人生を大事にするためにも、自分の価値観を言語化していきたい