プログラミングを学び直します

やっぱり開発したい!という思いが強くなってきています。

これまでも個人開発は続けていたけど、自分の好きなことばっかりしていました(趣味なのでいいんだけど)。

 

改めてプログラマになるために体系的に勉強し直しているので、今の状況等をまとめておきます。

 

## 現状の報告

QAエンジニアになって4ヶ月が経ちました。

実際に自分がQAエンジニアになるまでは、「テストやる人かな?」くらいに思ってたけどイメージと全然違いました笑

 

開発側でしっかりホワイトボックステストをしていても検出できないバグが多いことを学べたり、ソフトウェアの品質を学べたり、充実した毎日を過ごせています。

 

それでもやっぱり開発をやりたいー!プログラマになりたいー!という想いが日々強くなっています。

僕の意向はマネージャーには軽く伝えてあって、将来的には開発側にしてくれていると言ってくれています。

というのもマネージャーは、CopilotやChatGPTなどのAIを使えばコードは書けるからコンピューターサイエンスとドメイン知識があれば開発できふと考えられているようです。

 

もちろん全くの初心者は無理です!「それ相応の努力は必要だよ」と言われています。(うちのマネージャーは経験豊富で優秀な人です)

 

ただ、当たり前ですがキャリアチェンジの時期は伝えられていませんし、プロダクトが忙しい時期なのでそもそも忘れられてるかも。。

 

そうなってくると転職という選択肢もでてきます。今の会社は好きだし、そもそも転職できなかった過去があるのでいまは手詰まり状態です。。

 

こういう手詰まり状態が本当に嫌いでして、ここ最近は精神的にかなり落ちていました。

僕は、生活や人生をコントロールできてない感というのがかなりストレスに感じる特性のようです。

 

ただ昨日くらいから気持ちが吹っ切れて、「社内でプログラマやるにしても、転職するにしてもスキルがないとな!」と当たり前のことを思い出し、勉強を始めています。

 

そもそも僕が転職できなかったのは、基本的なことをしっかり理解できていなく、それが自信の低下になって技術面接で何も言えなくなってしまうということが原因でした。

※僕が勝手に思ってるので面接者の方は違う思いだったかも。

 

だから苦手だった、データベースやネットワーク、サーバーなどをしっかり勉強しようと思います。

 

もちろんプログラミング能力も高められるように頑張ります。

 

プロクマラマになれたらお世話になったFBCにも報告したい。

僕の気持ちが折れてしまって転職活動を辞めてしまったので、お世話になったのに申し訳ない気持ちでいっぱいなので。

 

さて今日もQAとしての仕事を頑張ります。

そのあとに勉強する。勉強過程も記録していこう思ってるので、よろしくお願いします!