Netflixを見ながら子供と一緒に多様性を学ぶ

## 子供とのNetflix体験

うちの娘は小学生2年生の女の子です。THE現代っ子って感じで、YouTubeのゲーム実況やNetflixが大好きです。

 

僕が見たいものを見るのは難しいので、主に娘と一緒にYouTubeNetflixを視聴することが多いです。

 

## Netflixで感じる多様性

娘とNetflixオリジナルのアニメやドラマ(フルハウスみたいなやつ)を見ている時、Netflixが多様性を意識していることを感じました。

 

主要メンバーには黒人、白人、アジア人、ラテン系(スペインやポルトガルをイメージしたキャラクター)がいるのが当たり前です。

 

## 「せかいはふしぎでできている」

個人的にすごいなと思った作品は、「せかいはふしぎでできている」です。

 

https://www.netflix.com/title/80198673

科学が大好きな子どもたちが普段の困りごとを解決するために、仮説検証をしながら科学的に解決していく作品です。

 

この作品では全盲の友達や、脳性麻痺による下肢の運動障害を持つ友達など、様々なキャラクターが自然に登場します。

 

### 多様性への新たな発見

特に印象深かったのは、男性同士の結婚式を描いたエピソードでした。僕は自分が偏見を持っていないと思っていましたが、このシーンを見た時には驚きました。しかし、娘は何も気にせずに当然のようにそのエピソードを見ていました。


### 多様性の受け入れ

このような作品を通して、多様性を自然に受け入れる子に育ってくれるのではないかと思います。それと同時に僕自身も多様性について考える機会ももらえました。

 

## アニメを多様性の学びについて

注意点として、「多様性を描いてない日本のアニメはダメだ!」的な考えは全くないです。

 

それぞれの作品に良いところがあるので、色んな作品を認めることが大事だと思っています。

 

Netflixを見てたら多様性を親子で学べたよって話でした。